のんびりしよう のび太

のんびりしながらちょこっと新しいことをします

マニャーナの法則 ~ 明日できることを今日やるな5

前日決めた仕事のうちに、朝一番にするべき仕事をファーストタスクと言います。
ファーストタスクはまず
①する。②1番初めに。 ③毎日する。
簡単明瞭仕事終わるするには仕事をするしかありません。 例えば研修レポートが書けないと 言ってくる部下に聞いてみると「どのくらい前から書いていないか」と尋ねると何週間、何ヶ月 なっています。 「何もしないからだよ」と言って「簡単なことでいいから毎日少しずつ何かをしてみては」 とアドバイスをするとそれで大体解決しているようです。
つまり毎日少しほんの少しずつでもファーストタスクを手が切れば良いのです。量は問題ではありません。それでも仕事は進みます。逆に放っておけば仕事は進まないままです 。進歩の日もあればほとんど進まない日もあるでしょう。しかし ファーストタスク が進むことには変わりありません。始めさえすれば実際にはそれ以上取り組めるものですもちろん5分でやめても問題なし、成功への一歩には違いありません 。これがファーストタスクのするということです 。
ファーストタスク になるくらいですからチャレンジングな仕事かもしれません。 あなたが長い間放っておいたり辛そうだから嫌だと感じても無理はありません。
例えば今レポートの作成をためらっているとします そこで「明日こそ3時間は書こう」と決めます。朝やる気満々でオフィスに行きますがまずはコーヒーを一杯そのうちに緊急なメールがないかそこをチェック、それが終わった頃ご機嫌伺いにと上司の机に、ついでに出張から戻った 同僚に情報収集おっと今日は友達の誕生日だとおめでとうの挨拶にも行きます。そうこうしてるうちに時刻が午後4時これからレポートを書き始めても仕方ありません。そこで「明日こそ必ず3時間やるぞと決心します」だが待ってよ昨日も同じことをしたような気がする。と思わずため息・・・。
これを解決するには、朝他の事をする前に3分間でもレポートを書けばいいのです。 まずオフィスに来てパソコンをオンにしてレポートを書き始める 。この朝一番を逃すとその日のうちにはできなくなります 。少しずつやる効果については何度かお話ししましたがファーストタスクも毎日やることが大切です。毎日の定義はあなた次第。7日という場合もあれば週末を除いた週5日の場合もあるでしょう。大切なのはあなたが決めた毎日欠かさずやることです。
ファーストタスク の達成には成功の積み重ねが大事なのです。