のんびりしよう のび太

のんびりしながらちょこっと新しいことをします

マニャーナの法則 ~ 明日できることを今日やるな4

仕事をぐずぐず先送りするのを防止するには ・・
1.毎日仕事終わらせる
2.「ダッシュ法」を使う
  ダッシュ法とは 一定時間ダッシュするように働くことです。時間の設定はお任せですが20分から40分間がいいでしょう。ただし抵抗感が強い仕事ほど脱出時間を短くすること。苦手なまたは嫌な仕事は5分間から始めて徐々に時間を伸ばしていくのが理想的です。まず例えばレポートを書くのが嫌だという場合まず5分間書いて2分間休憩、次は10分書いてみましょう。この調子で40分になるまで5分ずつ時間を増やしていきます。抵抗が消えてきたら一番集中できた長さのダッシュで仕事を続けてください。
3.休憩を取る。
集中力を高めるには、時間を決めた休憩が必要です。時間を決めないでダラダラ休むより効果があります。
4.ランチに行く。
ランチを取らずに仕事をするのも結果的にはマイナスです。これも時間を決めて気分転換しましょう。
5.終了時間を決める。
決めた時間に終了するのも大切です。ここで大切なのは、何をしていても終了することです。
6.予定にない休憩をとる。
きりのいいところまでやって休もうとなりがちですが、これでは、脳が仕事が終わったと勘違いし、休憩後に響きます。そのためには、仕事の途中で休むことです。休むタイミングは、仕事に取りかかったばかりの時間です。仕事への復帰が楽になります。
「新しい仕事に取り組むまで休むな」を徹底しましょう。
7.気分を充実させる。
プレシャー、疲労、ストレス、仕事の先送りなど1つでも抱えると仕事は進みません。 気分さえ充実していれば、しかし充実とは何・・自分に問いかけることにより自分なりの回答が見つかります。
などの方法があります。