のんびりしよう のび太

のんびりしながらちょこっと新しいことをします

仕事効率アップ! 話題の「パワーナップ」を試してみた

パワーナップ」とは  ずばり 昼寝 です。

 

お昼ごろになると眠くなるわたし ( ˘ω˘)スヤァ

一説によると前日寝た時間から15時間たつと人は眠くなるそう。

たとえば23時だと14時ごろですね

仕事をしている方はなかなか寝れる時間ではありませんが

パワーナップ」では以下の点に注意しましょう

☛時間は正午から3時まで

☛寝る時間は15~20分

☛横にならず座って寝る

☛寝る前に「コーヒー」などのカフェインをとる

 ・・・カフェインの覚醒効果は飲んでから20~30分のため

☛寝たあと「ストレッチ」をする

 

パワーナップ」の効果

☛昼寝の20分は8時間の睡眠効果がある 

NASAの調査では注意力がしない人との差が54%あった

☛心臓病のリスクが低減

☛脳のお休み

 

というわけでまずはためしてみよう

 

今日は休みであまりつかれていませんが

コーヒーを2杯のんでソファーで仮眠

20分のタイマーもセット うとうとしているうちにアラームがなりました

しかしストレッチをして動きはじめると体がいつもより軽い

頭もすっきりしてるよう !(^^)!

1日だけなので後日また報告します

 

1句

仕事中仮眠すると肩たたかれる☺️