のんびりしよう のび太

のんびりしながらちょこっと新しいことをします

マニャーナの法則 ~ 明日できることを今日やるな

f:id:akina1029:20171203155214j:plain

時間管理が苦手な私は色々なアプローチでの時短本、精神論を読みましたが、中々うまくいきません。

報告期限はギリギリか遅れる。また忙しいので忘れる。報告求のメールさえ見ていないことなど茶飯事でした。

なんとか時間管理が出来ないものかとタイトルに惹かれ読んでみました。

 

ところがこれがなかなかいい。

TO DOリストにたよっていた私にとっては目からうろこ

WILL DOリストに変えて仕事がスムーズに行くようになりました。・・・とは言え実践し始めて1週間ですが・・・

電子ノートに自家製のLISTを作成して使っています。

今までは、その日に仕事が増えたらTODOリストに加え、毎日の仕事が増え、どんどん全体が遅れるパターンでしたが、ここ1週間は明日できることは今日しないので毎日のスケジュールの消化がスムーズです。

オープンシステムのTO DOリスト

クローズドシステムのWILL DOリスト

わたしは、後者がいいと思います。 今後も実践し報告します。